メテオラ徒歩での観光ルート,登り方,所要時間を紹介!マップ有り!

ギリシャといったら必ず行きたいのがメテオラではないでしょうか。

そびえ立つ岩の上にある修道院といえばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

30〜400mの高さの岩の塔が60以上点在しています。

修道院だけでなくその絶景も素晴らしいものです。

今回、僕はギリシャを訪れた際に、2泊3日でこのメテオラを訪れました。

メテオラの修道院は15〜16世紀には24あったそうですが、現在は6つ残っています。

それが、アギア・トリアダ修道院、アギオス・ステファノス修道院、メガロ・メテオロン修道院、ヴァルラアム修道院、ルサヌー修道院、アギオス・ニコラオス・アナパフサス修道院です。

この6つの修道院を訪れる方法は、現地のツアーに参加するか、バスで向かうか、タクシーを1日ハイヤーするか、車やバイクをレントして回るかの、徒歩で周るかのいずれかになります。

時間に余裕があったので、せっかくなら歩いて行こうと思ったのですが、あまり歩いて周る方法がネット上にあまり載っていなく、とても不安になりました。

ということで、今回は僕が実際に歩いてメテオラを周ったルートをご紹介していこうと思います!マップも作成したので、ぜひ参考にしてみてください。

メテオラを観光する方法

上記でも記載しましたが、メテオラの修道院を周る方法はいくつかあります。

・ツアーに参加する

・徒歩(トレッキング)

・バスを利用する

・タクシーをハイヤーする

・自転車や車、バイクをレントする

僕は2泊3日と時間に余裕があったので、1日目は徒歩で周り、2日目はバスを利用しました。(1日目に閉まっていた修道院に行くため)

バスの利用方法はこちらでご紹介していますので、参照してみてください。

メテオラバスで観光する方法!時刻表やバス停,チケットの買い方,値段を紹介!

2022年11月29日

またタクシーをハイヤーする場合会社にもよりますが、1時間€20ほどするようです。

全部の修道院を周るとしたら、少なくとも4時間は欲しいので、かなりの金額になります。

車やバイクをレンタルする場合は、国際免許証がなければいけません。(僕は持ってませんでした)

自転車はマウンテンバイクやクロスバイク、電動自転車があり楽しそうでした!おそらく車などをレンタルするよりも安いと思います。

上り坂が多くあるので、体力があれば自転車もおすすめします!

ツアーはホテルや現地の会社に申し込めばOKなので自分でなにかをレンタルする必要もありません。

僕は個人的にツアーが嫌いなので、ツアーについては何も考えていませんでしたが、ツアーもいいのではないでしょうか。

メテオラの修道院を徒歩で観光するルート

それではメテオラの修道院を徒歩で観光するルートをご紹介していきます!

まずはあなたが泊まっているホテルがどこにあるのかを確認してみてください。

こちらが徒歩で周るルートになります。

⭐️マークの場所は多くのホテルがある場所なので、その地点をゴールと設定しました。

スタート地点がトレッキング開始場所となります。

①〜⑥は修道院を周る順序です。

補足説明
①〜⑥までの順序はスタート地点から始めた場合です。逆ルートでも周ることができますので、自分のホテルが近い場所から始めても大丈夫です。

スタート地点はこんな感じです。

確か案内ルートなどは無かったような気がします。

Googleマップでは道が途中までしっかり表示されているので、迷うことはないと思います。途中まではしっかり道が舗装されていました。

トレッキングコースに入りました。木々に囲まれておりとても気持ちよかったです。

道もこの時点ではまだ舗装されています。整備された道に沿って進んで行ってください。

所々開けた場所があるので、写真を撮るには絶好の場所があります。

下から見る岩の塔は本当に雄大で美しかったです。

20分ほど歩くと舗装された道がなくなり、このような道?のみになります。

このような状態の場所まで来るとGoogleマップから道が消えますが、一本道なので安心してください。

注意
途中獣道のような場所があります。必ずこのようなくぼみとなっている場所を歩いてください。

しばらくこのような道を歩いていくと①のアギア・トリアダ修道院付近に出ます。

修道院付近でこのような未舗装の道は終了です。普通の道路を歩くことになります。

①のアギア・トリアダ修道院を訪れたら、次は②のアギオス・ステファノス修道院に向かいましょう。

さて、①、②の修道院を観光し終えたら、大きな道路を目指して登っていきます。

この道は①付近の大きな道路です。マップで確認してみてください。

基本的にトレッキングコースを抜けると普通の道路を歩くことになります。

道は基本的に一本道で多少分かれ道もありますが、大きな道に沿って歩いてください。

こんな感じの道が続きます。日陰がほとんどない場所もあるので、必ず水分補給を忘れないようにしてください。

気をつけなければならないのが、マップ上③、④のメガロ・メテオロン修道院、ヴァルラアム修道院です。

こレラの修道院は右折しないと行けないため、Googleマップを確認しながらいきましょう。

しっかり標識もあるので間違えることはないと思います!

途中2〜3箇所ほど絶景を撮影するポイントがあります。

修道院に行くのも大事ですが、このような絶景を見ながら一息つくのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

メテオラの修道院を徒歩で観光する際の持ち物

トレッキングコースのスタート地点から始める場合のおすすめの持ち物は以下の通りです。

・水分2L

・栄養補給できる食べ物

・塩分補給できる物(お菓子など)

・帽子

・サングラス

・バックパック

財布やトレッキングシューズ等は省きます。

少なくとも水はたくさん持っていくことをおすすめします。というのも、①〜⑥までの間、レストランやコンビニのようなものはありません。

③や④の場所に、販売車がいますが、スタート地点から③までかなりの距離があります。

食べ物も十分に食べることができないので、プロテインバーやカロリーを吸収できるものを必ず持って行ってください。

メテオラの修道院を徒歩で周る場合の時間

それではメテオラの修道院を徒歩で周るとどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

正直正確には測っていないのですが、僕のアップルウォッチの情報を共有したいと思います。

こんな感じです。

大体6時間30分かかりました。歩いた距離は約13km。消費カロリーが半端無いですね。高低差も約400mとかなり登ったことがわかります。

僕は徒歩で行った時、②と③の修道院には行っていません。そのため全部行くとなると、さらに時間がかかることとなります。

なかなか厳しい挑戦ですが、せっかくなら歩いてみたくないですか?

メテオラ徒歩での観光ルート,登り方,時間まとめ

いかがでしたでしょうか。

徒歩で周るのは確かに大変です。バスやタクシーを使えば簡単に周れる場所です。

でもせっかく旅行に来たなら何か思い出に残る方法で成し遂げたくないですかね。

メテオラなんて人生に何回行けるかわかりません。どうせなら歩いてみませんか!?

メテオラに関することで何か質問があればなんでもお答えしますので、何かあればコメント欄にコメントしてください!